私って不器用??

0

    こんにちは! ミッキー

     

    パソコンのお話 ぱそこん

     

    パソコン教室に通い出してハテ?もう何年になるんだろう??と

    指折って数えています。一度Windows7の頃に必要な講座だけ一様

    習って暫く休学していました。パソコンがつぶれた?Windows10に

    替えたきっかけで以前のパソコンのようにスラスラ出来なくなったので

    又最初から習い始めました。基本的な事は何にも変わらないはずが復習

    と思って簡単に進めるだろうと思ったのが大間違い!!

    Word気ら順番に講座を受けて何とか終了〜次はWord兇悗反覆鵑任い

    べし、少し最初の方はちょっと飛ばし図形の方やクリップアートの楽しみ

    まで講座を早送り・・・その間ドリルや教室から出される実践問題に取り組み

    今日やっとWord兇終わりました。(@_@)

    回数は月3回しか通っていない所へ時間にしたらWordだけで何時間費やし

    たのだろう〜と私でも超ビックリ!それだけ時間がかかると言うことは

    頭に入っておらず使うこともなければ操作も忘れてしまっているのかな〜と

    つくづく私の不器用さにひしひしと感じました。Docomo_kao18

    しかし、これも教室に通っててこんなんだから何もしなかったら折角の

    今までの覚えていたのもすっかりと忘れているに違いない。

    ビジネスで使うってこともなし、単なる私のお楽しみの一つの趣味と

    してパソコンと縁を切らないでおこうと思った1日でした。

    だから次の講座は何されますか?と聞かれたのでやっぱりWord関係に

    進みたいので「Word見本帳」といった今までのWordで使う作品を

    習うことにしました。

    不器用なりに頑張るぞ!!('◇')ゞ

     

    先日、お楽しみ講座でカレンダー作成しました。

     

     

    1    2

     

     

    今日の麦とろ膳 (廣や)ペコちゃん

     

     

     

    玄関前も鮮やかな紅葉

     

     

    さわらの煮付け(柿の葉も紅葉)

    じゃがいもとイカ

    ワケギの酢和え

    お雑煮風の汁物

    柿とリンゴ

     

     

     

    前回から言っていたゆず茶(寒天入り)を注文しました。

    冬の間だけですが温まる一品!ピース

    最高でしたよ〜

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    ブログの画像の件

    0

      こんにちは! ミッキー

       

      昨日のブログ画像の削除のお話を更新した所、早速皆様から色んな

      アドバイス頂きほんとに有難うございました。人

      こんな事になるのはブログ開設して以来(もう6年くらい前)の事

      だったのでビックリ!致しましたよ。

      画像の削除も最近のものから消していったのでほんの数日前のブログ

      の記事から全く画像が消えております。(真っ白〜)

       

      今日夕方、パソコン教室の先生と時間作ってもらって行ってきました。

      こんな時はやっぱり教室の会員に入っている特典で聞けるので非常に

      有難いです。(*^^)v お助けマンはやっぱり私にはまだ必要です。

      マンツーマン指導でお願い致しました。

      画像の件は色々先生から案を出してくれました。

      まずかなり容量オーバーしてて画像を小さくしてアップする方法。

      これは非常にやっかいな操作・・これを続けてもいつかは又容量オーバー

      になります。

      もう一つはいのちゃん日記を新たに作って開設する方法。

      これも私は望みません。今のいのちゃん日記をずっと継続させたいから。

      そして最後の案として無料ジュゲムから有料ジュゲムに変更する方法。

      月¥324でとてもいい特典があります。皆様ももうすでにご存知では?

      私の一番今出来てほしい画像アップ容量無制限っていう特典!!

      これにはピッタリ!です。

      あと他にすべてのブログ上の広告が非表示になります。

      アクセスログ・記事別によってアクセス数がグラフで分かります。

      まだ色々な特典があるけどこれだけでも今の私には十分満足です。

      だから有料ジュゲムに今日からいのちゃん日記変更致します。

      ブログに載せたい画像が多くてももう容量は気にしなくても大丈夫!

       

       

      今日の小太郎を早速画像アップ致しました〜 柴犬 カメラ

       

       

       

       

       

       

       

      色々アドバイス有難うございました〜 ハート

       

       

       

       

      にほんブログ村

      ランキング参加してます!

      ぽちっと押してね〜

       


      画像挿入(@_@)

      0

        こんにちは!ミッキー

         

        お盆に入りましたね。皆様のお盆はいかが過ごされてるんでしょうか?

        朝の蝉の鳴き声はかなり少なくなりました。蝉

        蝉の死骸があちこちで見つかります。もう終わり・・

        でもこの酷暑はいつまで続くんでしょう〜Docomo1Docomo1Docomo1

        こんな厳しい暑さも身体に馴染んできたのかあまり思わなくなった最近。

        さて、PCを替えてからまだ不慣れで操作をしている私。

        実は最近から又ハロー・パソコン教室にお世話になっています。人

        どうも上手く操作出来ないし、早く馴染みたいし・・

        懐かしい教室で足を運び楽しく学んでおります。?楽しくない?

        本当のところ。。。

        今まだ苦戦ばっかり・・(@_@)

         

        久しぶりにアップ出来ました。カメラ

         

        小太郎も暑いね!! 柴犬 すいか 柴犬 すいか

         

         

         

         

        小太郎用のスイカ すいか

         

         

         

        今年の夏はよくスイカ食べてます。

         

        朝のお散歩 肉球 肉球 肉球

         

         

         

        ちょっと失礼! レッド

         

         

        くりちゃんちに寄ります。犬

         

         

         

        おじいちゃんに朝採れのミニトマト頂きました。とまと

         

         

        小太郎、一ついかが?

         

         

        おじいちゃんの横にはもうくりちゃんの姿がありません。kyu

         

         

        お水も小太郎だけ・・・

         

        くりちゃん、きっと近くで見てるよね。ハート

         

         

         

         

         

         


        お楽しみ講座・4月

        0

           こんにちは!


          パソコン教室を長らくご無沙汰していましたが、今月から私のお世話になっていたハロー・パソコン教室で月一回の”お楽しみ講座”を復活されたので早速参加させて頂きました。

          目的は、ワードを勉強したけれどなかなか家で使う機会がなく忘れてしまいそう・・・

          と言われる方のために開校しているオリジナルの講座です。

          正に私にあてはまっている

          教室で習っていた頃はそれとなく指も動いていたけどいざやってみると忘れている〜忘れている〜(なんとおそろしい〜)

          今回、ワードの復習として習ったお知らせ文書がとても勉強になり又作ってみようかな?

          パソコン仲間とワイワイ言いながら、そしてパソコンの前で操作をしている私は今日は真面目でしたよ〜


          今日のタイトルは若草山へハイキング」


          若草山への簡単なスケジュールを一枚もののしおりで作成しています。

          テーマはワードを使用しながらインターネットで検索し結果を取り込んでいく形

          出来あがりがこれ


          20140423お楽しみ講座3




          お楽しみ講座・7月

          0
             こんにちは!

            パソコン教室のお楽しみ講座・7月受けて来ました

            今月のテーマ 夏ハガキ作ろう!」

            夏と言えば「ひまわり」ですよね
            図形でひまわりを描いてみました。写真では見ずらいと思いますが二重の花弁を乗せて
            透明化させているのです。
            下の色も少し浮き立たせながら描いたつもりです。

            20130722お楽しみ講座2


            一言コメント

            夏らしいコメント・送りたい目的のコメントをワードアートで書きました。
            皆様はどんなコメントを書かれて送りますか?

            お楽しみ講座・6月

            0
               こんにちは!

              パソコン教室の6月お楽しみ講座受けて来ました

              今月のテーマ「暑中見舞いはがきを作ろう」

              梅雨らしい雨が降る中、教室では暑中はがきの用意なんですよ
              今月は私一人の参加でしたが、先生と色々お話して楽しい時間を迎えました
              あれやこれやと考えた末に出来あがった作品がこれです。



              20130617お楽しみ講座1


              グラデーションがあまり目立たないけど、一様あるんですよ!
              サインはわざと切れさせるテクニックを・・・
              手帳の綴じ穴ってどんなに難しいのかな?と思ったけど意外に簡単でした。


              お楽しみ講座・5月

              0
                 こんにちは!

                パソコン教室・ 5月のお楽しみ講座は・・・

                ポラロイド風写真アルバム作ろう

                写真は自由なので私は勿論  タロー の写真のお気に入りを集めてみました。

                出来あがった作品はこれです


                20130517お楽しみ2


                20130517お楽しみ3


                、いっぱい出演できて嬉しいなあ〜(^◇^)

                お楽しみ講座・4月

                0
                   こんにちは!

                  パソコン教室の4月お楽しみ講座受けて来ました

                  今月のテーマ「子供の日カードを作ろう!」

                  ワードの技のテーマは、オリジナルのテクスチャを作って背景に入れています

                  どうですか?

                  20130422お楽しみ1

                  お楽しみ講座 11月

                  0

                     こんにちは!

                    11月のパソコン教室でお楽しみ講座を受けてきました

                    今月ーマ「クリスマスカードを作ろう!」








                    どうですか? こんな感じで出来ちゃいました



                    お楽しみ講座 9月

                    0

                       こんにちは!

                      遅くなりましたが、先月9月のパソコン教室でお楽しみ講座を受けてきました

                      今月のテーマは「しおり」
                      3種類あって、くま・うさぎ・お花がありましたが、私はくまを選びました。


                      ワード図形で作ったくまちゃん



                      二枚を両面テープで張り合わせたくまちゃん





                      どう?可愛いでしょ






                      | 1/2PAGES | >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      大阪存在のいのちゃんです。
                      柴犬の小太郎と住んでいます。
                      好きな事と言えば、踊って体操することかな(^^♪

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      にほんブログ村

                      犬ブログ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      ハロー!でつながるweb広場

                      recommend

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM