恒例の玉入れ(^◇^)

0
     こんにちは!

    今日は第6回河内長野市市民スポーツ大会総合開会式に出席しました
    毎年4月〜11月にかけて各スポーツクラブが活躍いたします
    23種目のクラブがありましたよ〜
    ちなみに、いのちゃんの健康体操部門は10月27日(日)に行います
    今日はそれぞれのクラブの数名達がここ総合体育館に集まり人でぎっしり埋まりました。

    式典の進行はどこともパターンが同じでまず開会宣言から始まり、入場行進へ・・・
    そして国旗・市旗掲揚
    大会会長さんの挨拶
       市長さんの挨拶  (短い挨拶でよかったあ〜)
    宣誓
    今年はゲスト出演にプロダブルダッチパフォーマンスチームさんって言われてつまり縄跳びの上を
    軽々とステップ踏んで踊って見せてくれた
    いのちゃん、感動するばかり・・・


    市民体操
    レクリエーションタイム(記事のタイトルの恒例の玉入れデス!!)
    小学校でしか思い出のない玉入れが年に一回この日に歳も忘れ、幼い頃に戻り必死で入れる
    ゲームです。
    大勢の人数を色分けに分かれ8グループになり二回戦して得点の多い順番から景品が貰えるんです

    いのちゃんのグループは2位だったんですよ
    綺麗なお花の苗頂きました。
    お花の名前言ってくれたんだけど、忘れちゃったあ

    手前の青い花なんです


    閉会式

    楽しい一日でした(^_-)-☆

    ジャズシューズも新品に(^_-)-☆

    0
       こんにちは!

      新しい靴をおろす時は、大安吉日の朝から使いなさい!とよく昔おばあちゃんから聞かされていたのを今も守っています お出かけの靴もそうですが、体操のシューズも大安の日におろしました。

      買ったお店はいつもの所、大阪・心斎橋「チャコット」 



              ローカットプリーツラバーソール ¥8,925

      最初、履いた時はあれ?ちっちゃいかなと思っても体操している間にすぐ自分の足に馴染んできます。反対に段々皮が伸びてきて少し大きく感じるかもよ

      新しいシューズで心も軽やかに 今日のレッスンは気持ち良かった

      レディ・ガガ「BAD ROMANCE」の曲に合わせ、今日もいのちゃんは頑張りました


      体操発表会

      0
         こんにちは!

        わが町、河内長野体操フェスティバルも今年で26回目を迎えました
        毎年10月に行われます。26回と言いますと・・・私は体操歴20年になりますので 6回目くらいからずぅ〜と出席しています。
        健康体操・ヨガ・ジャズダンス・エアロビクス・太極挙・ヒップホップ・バトントワリング・社交ダンスなどの団体が出て披露します。チビっこちゃん達からご高齢の方々が元気いっぱい踊っています
        日頃の練習成果を発表する目的で開催され、私も頑張って今日までやってきました

        毎年いつも思うんだけど、仲間と元気いっぱい笑顔いっぱい、このフェスティバルに出場出来たことをいつも感謝していますそして、それが終わった時の何とも言えない晴々とした気持ち!
        最高です!!

        私の踊った曲
        アーティスト・インシンク   bye bye bye (バイ・バイ・バイ)
        リズムのあるノレる曲で、私は大好きです

        自分で言うのもなんですが、案外カッコよく踊れたんだあ〜

        撮影は禁止されているのでその時の様子はお見せ出来ないのが残念!

        私の踊った衣装はコレ







        手具(ロープ)

        0
           こんにちは!

          この間は体操教室で扱っている手具のボールをお話しましたが、今回はロープについてご紹介したいと思います。皆さん、ロープってどんな物を想像されますか?まさか、荷造り用の縄(ロープ)って?まさか・・まさか・・・ わかりやすく言えば、「縄跳び」のロープ・それをイメージしてくださいね!
          ロープの硬さにもよりますが、2〜3年前まではクラブ特許のロープを使用していました。長さは1Μ30cm程、伸縮のない硬い!硬い!ロープでしたが、なぜかそれも製造中止となり今は自由に各お店で買い求めています。
          一番多いのが100円ショップで売っている縄跳び用のロープを使用
          これが、今度は伸縮がありすぎて伸びる・伸びる 高齢の方はその方がやりやすいと言ってかえって喜んでおられるけどね

          ロープを二重にして、左右端を両手で持って両腕を上に上げ後ろに振り下ろす。両腕を上に上げる時は息を吸って後ろに下ろす時に息を吐く・・・これの繰り返しを一日数回するだけでも良い肩のストレッチ体操になりますよ とカッコよく言っていますが、私は肩甲骨の周りの筋肉が硬いので〜す

          二人ペアーになり、ロープを半分にしてお互いに持ち合い座り、相手が寝ていくと同時に片方の人がそのままゆっくり前屈していく実技があります。これは、膝・腰に非常に効くストレッチ・・・前屈の硬かった私はそれこそ悲鳴をあげていたひざが曲がりトンネルができて教室では私が一番隙間が高かった
          でもそれも、いつの間にか年数を踏んでいくと知らず知らず、こんな硬かった私でも柔らかくなっていくのですねその内、呼吸方法もわかってきて力も入れずに前屈もペタっとひっつくようになりました。
          100円のロープでこんなに身体に効くストレッチができて今はすっごくありがたいと思っています!!

          お盆明けのレッスン

          0
             こんにちは!

            一週間ぶりに体操教室が始まりました 私達の挨拶は、仲間と朝会ってもお昼に会っても夜に会ってもいつも「おはようございます!」で始まります
            今日もその仲間と教室でお盆休みの間の話を女同志ワチャクチャ・・・

            色白の友は、「アレ?どこも出かけず、お家の中ばかりかな?」
            少しいつもより日焼けしている友は、「あっ!どこかレジャー楽しんできたのかな?」
            チラチラみんなのお顔を見ながら想像してた

            そしてレッスン
            先生方もお盆休みの間、身体が硬くなってるでしょ?と言って普段より優しい口調でおっしゃていたけどそれも30分程足らず・・・

            でも、今日はストレッチ運動は時間をかけてみっちり・・・やはり、休みの間に身体の方はカチコチ
            どこもそこも筋肉やスジが縮んでいた・・・だから、ちょっとしたストレッチ体操もすごく効き目があった ゆっくり呼吸をして、ストレッチをしているとなぜか心まで落ち着いてきます。
            お盆休みの間の運動不足も随分ストレッチによって解消できるので今日は特別良かった
            年齢を重ねていくと、筋力も弱くなり動作もぎこちなくなり、そのためどんどん身体が硬くなり老化してしまうものです。
            じわ〜と良い汗も出せたから帰宅の足も軽やかに思えた一日でした

            手具(ボール)

            0
               こんにちは!いのちゃんで〜す

              私の通っている体操教室は、ストレッチ運動から腹筋・柔軟体操、そしてダンスステップに豊富なメニューある中で手具を持って体操もします。代表なのが、ボール・ロープ・お手玉・ゴムバンド

              今回はボールのお話を・・・・
              手具の中で自分はボールが一番の苦手!!なぜか?って・・・ボールは常にどこかへ転んでしまうからです。もっともな話してすみません本当にボール実技は難しいものです
              以前は、ボールの大きさも学校の体育で扱っていたドッチボールを使用していて、そこに重さも加わり、かなりの労働を使っていましたが、今はジュニアボールって言うのですか?かなり、今までの事思うと随分小さくなってそれだけでも楽になりましたボールの色も1色しかなく20人居たら20人ながらその色で使用していましたが、現在はカラフルな色が増えて(赤・黄色・ピンク・グリーン・オレンジ・・・)教室の中もなんとなく明るい感じがします。ちなみに私は今、ボールだけどねボールを持って色々な曲に合わせて使用すると実に変化が出来て他の方々から見て頂くとボール実技も綺麗に見えるんだってよ!!(友人の意見です)

              ボールを教室の天井まで高く投げて両手で受け止める。時には失敗してあちこちに転んでいく・・・右手から左手にボールを渡したり、体の一部で転がしたり、バウンドさせたり・・・
              ボールを床にバウンド1・2 1・2・・・ ボールの反動を利用してリズムに合わせて1・2 1・2・・・
              ボールをつかまずにそっと手の平に乗せて動かすタイミング・・・
              テレビの女子新体操の方々が、華麗なボールさばきの演技を観客に引き付けるように自分も頑張って披露?しています。

              ボールを自由自在に操れるようになるには、相当時間がかかるけど、それも練習を重ねてくると、コツもつかんできて、すんなり出来るようになってくる時はスッゴク嬉しいなあ〜

              今はデビィット・ゲッタ「ONE LOVE] アルバムの中から「セクシー・ビッチ」の曲で練習しています


              講習会(健康)

              0

                 こんにちは! いのちゃんで〜す 



                       <テーマ> 健康の秘訣10カ条を学んできました。

                 ,砲前賈楜軻飲んで

                ◆.縫灰縫馨亟蕕念貽暮らす

                 三度の食事の塩分減らす

                ぁ‘匹爐海判颪こと頭の体操

                ァ,呂鵑發かずもよく噛んで

                Α〔詰せず運動続けましょう

                А,覆て七癖よい姿勢

                ─〔邵據Τち忘れずに

                 車に頼らず足使い

                 十も二十も若返り
                   





                ダンスステップA+B

                0
                   こんにちは!いのちゃんで〜す

                  今日もムシムシした暑さの中、体操教室へ出かけました 一番楽しいと言えば、体操仲間と会ってお話出来ることですみんなの顔を見て「オハヨー!」と言葉をかけレッスンが始まる直前までおしゃべり・・・話し出したらエンジンが止まりませんこれは、女の世界でどこも同じでしょうかね?
                  私達のクラブは女性ばかりです。と言っても男性は入部ダメということではありませんが、なぜか女性の中に入ってこられない空気があるんですよね?多分・・・・私はなんやかんや言いながらも今年で体操続けて20年になりますが、まだ男性の方と一度も一緒に踊ったことがありません。社交ダンスにでも入部したらご縁があるかもしれませんね。

                  話は最初に戻りますが、今日は以前ダンスステップAがなかなか踏めずウロウロしていた話をしたことがありましたよね〜 あれから必死で練習した成果があったのか今日はリズムに乗れて実に脚も軽く動きあの難しいステップが踏めた心の中で私は「ヤッタ〜!!と叫んでいた。とすると、喜んでいたのもつかの間・・・今日はその続きのBステップに進んだ順番覚えるのも必死!曲についていくのも必死!又悪戦苦闘の私
                  でも私はやっぱりダンス好き!! 一曲マスター出来る時の喜びは何年続けても同じでしょうね。

                  今習っている曲はブラック・アイド・ピーズ「HANDS UP(ハンズ・アップ)」

                  ダンスステップ

                  0
                     こんにちは!いのちゃんで〜す

                    今日は体操教室へ行く日いつもルンルン気分で行くのですが、なぜか今日は憂鬱と言うのも新しい今習っているヒップホップの曲についていけなくて少々落ち込み中・・・
                    名目は「健康体操教室」というクラブで聞いたらごく普通の熟年体操かな?と思われがちですが、教室に一歩入ると若い人に年配の方々が、今風の若い格好でパワーがいっぱいそこに充満!!その中の1人が私です。たまには、若い子のマネをしてチビTシャツなど着て楽しんでいます。

                    準備体操にストレッチ運動から始まり簡単なリズム体操・・・ここら辺までは調子良くいくのですが、嫌いな腹筋運動に入ると顔の表情がもう変わっているのが自分でもよくわかっている。キャーキャー言いながらその時間が早く過ぎてほしいなあと毎回言っている私・・・

                    硬い身体はなかなか柔らかくなりそうもないけど仲間と一緒に楽しんでいたらそれも今はなんとも思わなくなってきた。

                    そして、いよいよダンスの時間・・・
                    ダンスステップは好きな方だけど、ヒップホップは特に早くて曲についていくだけでもエンヤコラ
                    汗タラタラ・・・冷や汗タラタラ・・・

                    今度のレッスンまでステップ覚えられるかなあ?


                    | 1/1PAGES |

                    プロフィール

                    profilephoto
                    大阪存在のいのちゃんです。
                    柴犬の小太郎と住んでいます。
                    好きな事と言えば、踊って体操することかな(^^♪

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    262728293031 
                    << March 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    ハロー!でつながるweb広場

                    recommend

                    links

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM

                    PR