大神神社・三輪山へ

0
    こんにちは!ミッキー

    秋祭りの準備の忙しい中、少し息抜きに外出したよ〜♪

    奈良県、桜井市三輪にある神社「大神神社(おおみわじんじゃ)」
    別称として「三輪明神」、「三輪神社」とも呼ばれる。
    初詣や年間行事となると人で混んでいる所ですが、普通それも平日は
    人混みは避けられると思いますよ〜
    亡くなった主人と毎年ここに訪れていましたが、居なくなってからは
    すっかりご無沙汰になってしまいました。
    一度お参りしたかったので今回電車で行ってきたよ。
    ゆう★
    マイカーで行くと自分の所ではまず西名阪に出て天理で降りるとそこから
    まっすぐただ走るのみ・・
    それが電車になるとそうはいきません。(@_@)
    乗換も何回もして徒歩もありますので・・・
    でもこれも楽しい1つかな?(たまにはネ!)
    神社巡りは他にいくつも行っていますが、ここだけは何故か
    心が安らぐと言うか落ち着くと言うか・・・
    (主人との想い出もあるからかな〜)




    桜井駅からひたすら歩いてやっと大鳥居が見えてきたよレッド





    真下まで来るとすごいなあ〜





    私の車の祈祷をお願い致しました!くるま
    私、1人でした。貸し切り〜〜(^◇^)



    本殿までの参道、人っ子いないでしょ!



    階段はあまりありません



    杖がありました
    その横、漢字で書いた木のゴミ箱




    まだ白い巳さんは見たことがありませんへび





    お酒とたまごがお供えしてあるよ



    大神神社に参拝拍手













    三輪素麺で有名
    このお店、お勧め(^_-)-☆
    この夏にNHKの中継でも登場しました






    看板は上がっていますが表札は自分の名前です
    自宅で営業されているのです。






    冷やしそうめん食べたかったんだけどこの日は少し
    肌寒かったのでにうめんにしました












    雨降ったらまずいね雨







    お庭へ、実はお手洗い行くのにここを通るのです





    いつも綺麗に手入れしているんだな
    わが家とえらい違い・・(>_<)




    無人駅



    たまたま電車に会いました



    タクシーが一台止まっていたけどお客さん乗ってくるのかな?




















     

    沖縄旅行も最終日へ

    0
       こんにちは!

      この間から沖縄ツアーにお付き合いありがとうございます。
      いよいよ三日目・最終日を迎えました。

      三日目

      DFSギャラリア沖縄
      とは、那覇市にある免税店です。
      高級ブランド品を日本国内に居ながらにして免税で買うことができるんですよ〜
      香水・宝石・バッグ・・色々
      ただ、ルイ・ヴィトンにシャネル・グッチなどの一部は適用外みたいですけど・・
      まあ私は縁のないお話ですが、これもお土産話に持って帰ろうと左右のお店を目の保養と思い歩き、たまに店内に入り値段だけ見て出て行った 
      冷やかしもいいとこです。(笑)



      店内にこんな衣装が・・
      沖縄らしいですね




      お酒・ワインがいっぱい並んでいた
      店の方も沖縄らしく・・

      琉球ガラス村へ(糸満市)






      熟練の職人さんの手によって生み出される「琉球ガラス」
      しまった!ガラスの光った多彩な色に引き込まれ 忘れました。

      ひめゆりの塔




      静かに一礼を

      お昼ごはんはひめゆりの塔の向かいで






      沖縄そば



      いのちゃんの苦手なゴーヤがここにも

      ニライカナイ橋を渡り、新原ビーチへ






      この船に乗るとお魚が見える所まで行ってくれるんだって!



      広いなあ〜〜



      ここで休憩
      貝殻の口にナフキンが・・
      割り箸も沖縄ですね。




      那覇空港までの間にガイドさんが衣装に着替え、こんなサプライズを見せてくれました。

      沖縄民謡
      「安里屋ユンタ」

      最後に沖縄で持って帰ったお土産の紹介


      人気商品ランキングばかりです














      袋の中身は











      冷蔵庫にシーサーが登場






      長々と最後まで見て頂き、ありがとうございました。
      楽しかった!想い出いっぱいの沖縄にありがとう!!ヽ(^o^)丿


                                   
                                   いのちゃん



















      沖縄旅行 まだまだ続く

      0
         こんにちは!

        海洋博公園からの続き

        海洋博公園からバスで3分程で

        琉宮城 蝶々園へ

        ここでお昼ご飯を頂いたのですが写真撮るのを忘れました。
        ここでは有名だとか・・

        「りゅうぐう長寿琉飯」
        白いご飯の上にちょっとした色ものを載せてその上におつゆをぶっかけて食べるの






        勿論、ここでもいのちゃんガッツ・ポーズ

        ここでは蝶々ハウスがあり、日本最大の蝶・オオゴマダラがひらひら
        私達の前を優雅に飛び舞っていましたよ〜




        赤い帽子がお気に入りみたいですよ







        んん?沖縄の猫ちゃんが我々の前に出没 



        野良猫か飼い猫か???

        蝶々園の次に向かう所は・・

        古宇利大橋を渡って古宇利島


        バスのガイドさんがその時「島唄」を歌ってくれた。
        まさにうわ〜〜沖縄やあ
        旅のタイトル・コバルトブルーの海に癒されて




        バスの中から



        古宇利大橋を渡りながら左右の海を見ながら 





        いのちゃん、ここで貝がらを集めていました。

        オリオンハッピーパークへ






        オリオンビール工場の中を見学いたしましたが日曜日ということで
        機械はすべてストップされていました。
        最後にビールの試飲があったけどいのちゃん、アルコールはダメなのでソフトドリンクを頂きました。

        二日目に泊まった所は

        かなり南部におりてきました

        沖縄ホテル




        夕食は国際通りまで出ていきました。
        あらゆる店が軒を並べるお散歩パラダイス

        「島唄と地料理とぅぱらーま」というお店で夕食しました。
        中は薄暗く、思うような写真は撮れず・・

        見てくださっている方々、お付き合いありがとうございます(*^_^*)

                                  







        沖縄旅行 2日目

        0
           こんにちは!

          前日の続きを・・・

          「沖縄サンコースホテル」玄関前













          売店にマグネットのシーサー達が壁一面に
          勿論、1つ買いましたよ〜



          バイキング
          何を食べればいいのか迷ってしまう(@_@)




          有名な海ぶどう
          プチプチとした食感・・
          これは気に入りました(*^^)v




          沖縄の牛乳も飲んでおかないと・・

          2日目の日程


          OKINAWAフルーツらんど















          海洋博公園









          嬉しがりの二人 (^^♪




          沖縄美ら海水族館にも入ったけど写真よく撮れていないの



          イルカショーもやっていたよ




























          沖縄二泊三日へ(^^♪

          0
             こんにちは!

            ブログ更新ご無沙汰で〜す。
            皆様、お変わりないですか?
            暑さ寒さも彼岸まで・・と申しますがここ数日寒戻りで冷たいです。

            いのちゃん、少しの間ですが南国・沖縄へ旅行に行ってきました。
            下手くそな写真だけどしばらくお付き合いお願いします。

            旅のタイトル
            「沖縄紺碧コバルトブルーの海に癒されて3日間」


            一日目(3月15日(土))快晴

            大阪・伊丹空港発JAL2081便
            伊丹空港9時10分発
            那覇空港11時25分着






            この飛行機に乗りました〜

            無事に那覇まで飛んでくれますように〜(祈る)
            飛行機に乗ると耳がず〜とおかしくなる

            那覇空港に無事到着




            伊丹空港空の色那覇とはやはり違いますね





            ちっちゃい水槽の中に綺麗なお魚が・・

            すぐ昼食で那覇空港内で済ませます。
            あっそうそう、この旅行はツアーで行ったので団体行動なのであまり自由にうろつかれないんです。




            ごく普通のうどん屋さんに入りました。

            まず先に行った所は

            首里城公園




            守礼の門





            園比屋武御獄石門(ソノヒャンウタキイシ)
            首里城跡の一部。














            首里城正殿
            約500年にわたって琉球王国の城としてありつづけた首里城、
            1992年に復元された。

            観光客で賑わっていました。




            お手洗いの中にもシーサーが・・



            喉乾いてソフトクリームをっと・・
            どれにしようかなあ〜??
            いのちゃん紅いもソフト食べました。(^◇^)

            万座毛へ




            象さんのお鼻に似ているんだってね











            名護市
            一泊目は「沖縄サンコーストホテル」に泊まりました。

            一日目はこの辺でおしまい












            女子会バスツアーに参加

            0
               こんにちは!

              40名の女子ばかりのバスツアーに参加致しました
              行き先は姫路市にある西国27番札所「書写山 円教寺」方面へ




              すぐ目につく黄色いバス

              書写山ロープウェイに乗って円教寺へ

              西国第27番 天台宗 書写山円教寺












              大きなかぼちゃが店の前に・・
              ぬくぬくの焼き餅を食べました〜(^^♪




              餌をあげると集まってきたよ〜







              昼食は新鮮な地元室津の活魚





              かますにかわはぎにはも
              手前の器にはちっちゃなお魚が(ねぶとって言うんだって)




              海駅の町室津(たつの市)
              宿場町として栄華を極めた港・室津








              入江に漁船がびっしりと並んでいます。
              室津の歴史は古く、港町として1300年の歴史があるとか。

              町並みを散策すると・・・
              角々にこんな目印があります。








              もう少し歩いてみると

              賀茂神社に着きました。




              右側に



              ソテツがいっぱい







              ツワブキが満開



              どんぐりが・・

              楽しい楽しい日帰り旅行が出来ました(^◇^)










              道の駅ツアー 第二回

              0
                 こんにちは!

                道の駅シリーズ第一回ツアー(今年6月24日)に掲載してから今回二回目のツアー
                (9月30日)に参加しました
                今回は滋賀県・琵琶湖のほとりにある道の駅を三か所巡ってきました。
                ご当地こだわり再発見!! 
                さてさて、どんな旅になるやら・・・

                まずは琵琶湖大橋を渡りましょう




                左右に琵琶湖を眺めながら爽快に橋を渡ると、橋のたもとに道の駅が!!

                 ‘擦留悄,咾鏝仟膓曲謄廛薀






                駅名の通り、地元のお米も豊富
                「近江米1圈廚里土産付(^◇^)


                裏に廻ってみるとこんな銅像が・・



                使用されていない観覧車




                そうそう、今回は参加人数により中型バスで行きました




                白鬚神社(しらひげじんしゃ)







                近江国最古の神社とされる。
                檜皮葺きで入母屋造りの神社本殿は国の重要文化財に指定

                湖に浮かぶ大鳥居




                沖島を背景としてびわこ畔に鳥居が浮かび「近江の厳島」と称されています。

                ◆‘擦留悄‘樹の里あどがわ






                ここでお昼ご飯

                郷土の味 「トンちゃん定食」




                トンだから豚かな?と思ったら実はカシワでした。





                その日は暑かったのでこのひんやりしたお蕎麦は美味しかったデス!

                食後に「アドベリーロールケーキ」を頂きました。




                次に寄った場所は・・・
                バスの中から撮影




                マキノ・メタセコイアの並木道



                約500本のメタセコイアが2.4劼砲錣燭辰涜海ます。

                バスから降りて撮影







                こんな停留所見つけました

                 道の駅 マキノ追坂峠






                地元米や発芽玄米を使った米粉パン
                りんごパンを頂き、すぐよばれたので写真撮るのを忘れた(・へ・




                展望テラスからは琵琶湖が眺望できます。

                今回の道の駅ツアーも良かったです










                道の駅ツアー 第一回

                0
                   こんにちは!

                  先日(6月24日)道の駅シリーズ第一回ツアーに参加致しました

                  道の駅めぐりとは・・・
                  本来は観光地へ向かう途中の休憩場所であった「道の駅」が、最近では地元の名産品や珍しいグルメなど、地産池消のこだわりのアピールの場となり、また、地元の新鮮野菜の直売などを通じて生産者とお客様を繋ぐ場となっています。
                  その「道の駅」を観光の目的地として巡りながら新しい発見をする旅です。
                  そんな旅に出かけてみませんか?!

                  今回一回目ツアーは・・・
                  兵庫県丹波〜但馬〜香美町・村岡を巡ってきました。






                  道の駅「丹波おばあちゃんの里」





                  ここでは「丹波黒豆パン」を賞味いたしました。
                  お土産は丹波と言えばやっぱり黒豆ですね!
                  館内の様子は写真撮れないので申し訳ないです
                  新鮮なお野菜がいっぱい並んでいました。

                  道の駅「但馬のまほろば」


                  「まほろば」とは・・・

                  「ま」は美しさ、「ほ」は、非常に優れている物や所。
                  山並みに囲まれた、みのり豊かな美しい所という意味を表します。
                  「古事記」にある日本武尊(やまとたけるのみこと)の歌にも登場する言葉です。











                  ここでお昼ご飯
                  スローフードレストラン「茶すり庵」にて

                  地元味噌だれを使ったおすすめの一品「但馬牛と茄子の重ね焼き定食」
                  但馬地鶏のカリカリ焼き付!
                  美味しかったよ!!





                  食後のデザート 「まほろばソフト」って言うんです





                  休憩所にもこんな建物があります。


                  道の駅「村岡ファームガーデン」












                  あれれ・・どこに行ってもソフトの看板がありますね(^◇^)



                  本場但馬牛で有名・・結構大きい牛でした



                  ここでは但馬牛コロッケを賞味しました!

                  ここから少しバスで走って寄った所・・
                  「猿尾滝 さるおだき」
                  滝の形が猿の尾に似ているので猿尾滝と名付けられたそうです。
                  この滝、いろんな御利益がある・・と
                  ウワサがウワサを呼んでいるココ猿尾滝。
                  その真相は滝の中に見え隠れする仏像たちにあったそうな・・・












                  雨の土砂崩れにより、ここから進入禁止だった。








                  名物ボランティアガイドのおじさんです。

                  今回三つの道の駅を寄ってきました。
                  日頃、旅先でなかなかゆっくり見れない道の駅・・
                  そこの特産品などじっくり眺めて旅をしてきて楽しい一日でした!

                  次回は9月の予定です。
















                  大阪・海遊館へ

                  0
                     こんにちは!

                    大阪府大阪市港区天保山にある水族館
                    「海遊館」に行ってきました。 (゚▽^*)ぁは☆




                    この切符一枚で海遊館の入館料も入っており、大阪市営地下鉄・バス・電車など
                    全線一日乗り放題でちょっぴりお得かな?
                    今回は南海線を使用して難波まで行き、市営バスを使いました。
                    ちなみにこの切符 ¥3000です















                    何枚かシャッター押したのですが、いまいち映りが悪かったのです

                    有名なジンベエザメを見たかったのですが、友人と途中はぐれてしまい、
                    通り過ごしてしまいました



                    定期的に掃除に潜られる時も・・







                    海遊館のそばのホテル・シーガルでお昼ご飯

                    「特選牛 フィレ肉ステーキ弁当」 ¥1800  後にデザート・コーヒーが付きます。




                    天保山大観覧車が回っています

                    地上高112,5m(世界最大級)
                    夜は美しいイルミネーションで又昼間と違った観覧車に変わります。
                    明日の天気予報を発信するシステムが取り入られ、は赤、は緑、は青の
                    各色で輝くんです。





                    海遊館のお土産にジンベエザメを買いました。(車の中へ)
















                    京都・清水寺続き

                    0
                       こんにちは!

                      先日からの続きです。


                      松風や音羽の滝の清水を
                      むすぶ心は涼しかるらん 
                          作者 松尾芭蕉


                      清水寺から下ると有名な活気のある京の坂道二年坂〜三年坂へ





                      京都でゆどうふを食べたかったいのちゃんは早速出向いた先は・・・






                      二年坂にある

                      総本家ゆどうふ
                      「奥丹 清水」があります














                      おきまり一通りのメニューを頂きました





                      この上に鍋を置きます





                      滋賀県比良地方で無農薬にて栽培された大豆で少し固い目のお豆腐です





                      木の芽田楽





                      胡麻どうふとろろ汁

                      精進天ぷらにご飯が後でつきます

                      食べるのに必死で写真撮るのを忘れました(笑)





                      抹茶と豆乳のバームクーヘンが人気のお店だそうです 「ばあむ」







                      京都ならではのローソンの玄関


                      引き続きのお付き合い、どうもありがとうございました(^_-)-☆


                      | 1/2PAGES | >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      大阪存在のいのちゃんです。
                      柴犬の小太郎と住んでいます。
                      好きな事と言えば、踊って体操することかな(^^♪

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      にほんブログ村

                      犬ブログ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      ハロー!でつながるweb広場

                      recommend

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR