散髪屋さんが消えていきます。

0

    こんにちは! ミッキー

     

    私は幼い頃からずっと散髪屋さんが大好きでした。その頃は行くと

    必ずグリコのキャラメルを頂いていました。そこにおまけが付いているの。

    それが楽しみの一つでした。散髪屋さんの椅子に上がったら小さい私はもう

    1つ小さい椅子をそこに乗せてもらってた記憶があります。鏡に映らない私

    がとても小さかったのね。散髪屋さんのおっちゃんが優しかったのを覚えて

    います。ハサミでチョキチョキ〜懐かしいなあ〜ハート

     

    何故、そんな話を今頃すると言うと・・・

    私、今でこそ髪は美容室ですがこの60数年自分で顔剃り一度もやったことない

    んですよ。顔剃りは散髪屋さんでやってもらっています。独身時代も結婚してからも

    結婚した当初は個人の散髪屋さんが多かったんですが段々その方もご高齢で店閉めた

    りやむを得ない理由で辞めたりで私もその都度せっかく馴染んできた散髪屋さんを

    諦めて他の散髪屋さんを探しては通ってきましたが現在私が行っていた散髪屋さんも

    ご病気になられ店を閉めています。(>_<)

    私の周囲にはもう個人で経営されている散髪屋さんが消えてきました。

    ご高齢になってても理容の技術はさすがに上手でしたから〜

    顔剃りやってもらいながら少しお喋りしながら楽しいおっちゃんでした。

    寂しいですね。あのクルクル回っているネオンも少なくなってきました。

    今は大衆の散髪店が増えてきていますね。

    もう一ヵ月以上顔剃りしてもらっていないから今日は大衆の理容に行って

    きました。女性の方にして頂きました。今までおっちゃんばっかりだったので

    久しぶりでした。「親切・丁寧・スピーディー」って大きな看板が上がって

    います。私が行った時は運よく待ち人いなくすぐやってくれました。

    いつものおっちゃんのようにはいかないけどスイスイと手早く顔剃りして

    くれた。マッサージもしてくれたわ。気持ち良かったけどあのおっちゃんの

    昔ながらの床屋さんの感触が忘れられないなあ〜

     

    おっちゃん、病気良くなったら又お店やってくれるかなあ〜人

     

     

    お店の前に張り紙が・・・もう一ヵ月も経ちます。

     

     

     

    ポイントカード頂きました。又一枚増えましたよ〜(*^^*)

     

     

     

    にほんブログ村

    ランキング参加してます!

    ぽちっと押してね〜

     


    ヒナ、頑張れ〜

    0

      こんにちは! ミッキー

       

      今日も快晴です!お天気だとあれもこれも何でも動きやすいから

      物事がはかどれるかな?と気持ちだけが動きますが行動は別物らしい・・

      です。(@_@) 一日に一つだけ・・・用事を済ませることに〜

      今日は庭の落ち葉を全部ではないけど掃除しました。秋深まる中、

      雨と暖かさの繰り返しなどでこの時期にしたら雑草が目立っています。

      これは私の思い違いで庭のお掃除を長い間おさぼりしていたので前から

      雑草が生えていただけなのです。(>_<) いっぺんに作業したら腰にくる

      から少しづつしよう〜寒くなったら外にも出られなくなってしまうね。

       

       

      庭に出ていましたらお隣りの方がちょっと見にきて〜と言うから行く

      と。。。あれれ〜可愛らしい物?生き物を見ました!レッド

       

       

      お隣のお庭です。綺麗に剪定されています。松を見てくださいね!

      一番下の所です。グリーン

       

       

      んんん?何か居るよ〜レッド

       

       

      ヒナ二羽居ます。可愛い〜〜 え?でもこんな所に?

       

      聞きますと、松の剪定時に一番上の所で巣があったらしいんです。

      植木屋さんが気が付きそーと巣を下に移動させたそうです。でもその巣

      が壊れてしまいヒナが下に落下したんだって!

      そこでしっかりした紙を下に敷き松を散らしたそうです。

      ヒナを又その巣に戻したそうです。でないと死んでしまうからね。

      親鳥がそこで又巣を守れるようになったらしいです。

      餌を頻繁に運んでヒナにあげています。

      ほんわか〜なお話でした。

      このヒナ、何の鳥?聞いたら鳩ですって?このお家の方が言うのには。

      鳩のヒナってこんなんなのね?

       

      ヒナ二匹、頑張って飛び立ってね〜 鳥鳥

       

       

       

       

      にほんブログ村

      ランキング参加してます!

      ぽちっと押してね〜


      インフルエンザ接種しました〜

      0

        こんにちは! ミッキー

         

        今日で10月もおしまいですね〜明日から11月・・・ププ

        カレンダーの二ヵ月めくりだと残す一枚となりましたね。

        私のスケジュール帳もそろそろ来年用のを買っておかないと予定

        がすでに入ってきていますので書き込みを忘れそうです。ペン

        今年は何かと私は用事が遅れがちで日にちに追われる毎日です。

        歳重ねるたびに動作も鈍くなってきたんやろか?Docomo_kao18

        10月・・・秋にふさわしい月なのに長雨・台風・寒気・木枯らし・・・

        いい季節がなかったですね。

        でも今月は私にとっては夢の出会いがありましたし、体操の発表会も

        台風接近にも関わらず無事行事が出来た事!いい月でもありました。ピース

        明日から11月です。二ヵ月しかないと言えばそうですが身体には

        なお一層気をつけて過ごしていきたいと思います。ミッキー

         

        今日、以前に予約していましたインフルエンザのワクチンを受けに

        行きました。あまりワクチンが入ってこないと言うのはほんとらしいですよ。

         

         

        ハロウィン ハロウィン

         

        ロッテリアでコーヒータイム ペコちゃん

         

         

         

         

         

        明日はもうこんな飾りつけもないんだろうなあ〜

         

        これで終わろうと思ったけどやっぱり小太郎載せますね!

         

         

        小太郎 柴犬 ハロウィン 柴犬 ハロウィン

         

         

        昨日の木枯らしで公園は落ち葉がいっぱい〜

        小太郎も寒そう〜ヒュウ〜

         

         

         

        明日から11月だね〜〜 ハート

         

         

         

         

         

         

         

        にほんブログ村

        ランキング参加してます!

        ぽちっと押してね〜

         

         

         

         

         


        大雨の体操フェスティバル

        0

          こんにちは! ミッキー

           

          長雨続きのうえにこの超大型台風21号の影響で断続的にひどい

          雨が降っています。昨日は亡くなった叔父さんの法事で雨の中を

          無事終わりました。そして今日は私の体操フェスティバルの日です。

          台風でかなり心配していましたが今日実行されました!(*^^)v

          でも朝から雨です。今年で第31回目のフェスティバルですが

          雨の天気は何回かあってもこのように台風接近で大会を行われるのは

          初めてのことです。傘を持ち、発表会に出る服が濡れたらいけないので

          しっかりとレインウェアを着て足元悪い中参加致しました。雨雨雨

          携帯にはしきりと避難勧告のエリアメールが入ってきています。携帯電話

           

           

          体操フェスティバル ダンス ミッキー ダンス

           

          河内長野市内で活動している健康体操・ヨガ・ジャズダンス・太極拳

          バトントワリングなどの団体の日頃の練習成果を発表する意味で

          今年で31回目を迎えます。

          私、その参加したフェスティバルのパンフレットをずっと集めています。

          今ここにブログでお見せしようと今までのを並べてみました。

          自分でもビックリ!するくらいの枚数です。

          初めて参加したのが第7回目からです。平成5年って書いてありました。

          すごい体操の歴史です「継続は力なり」と申しますが、体操初めて

          良かったなあ〜と思った事がいっぱいあります。

           

          ふれあう心   みんな仲良く   元気で健康をゲット!グッド

           

          これからもずっとずっと健康でいたいから好きな体操続けていきたい!

           

           

          今年出た実技に使用したボール ボール

           

           

          小太郎に見つけられました〜

           

           

           

          いのちゃん、黄色ボールで頑張りましたよ〜ボール

          フェスティバルの様子は写真撮影禁止されています。カメラ 

           

          小太郎も悪天候はお部屋に居る時間が長くなりました〜 柴犬

           

           

           

          段々動きだしてきました

           

           

           

           

          雨ばっかし・・・つまんな〜い 柴犬

           

          台風接近、皆様気をつけて〜

           

           

           

           

           

           

          にほんブログ村

          ランキング参加してます!

          ぽちっと押してね〜

           

           

           


          雨の四十九日法要

          0

            こんにちは! ミッキー

             

            超大型台風21号の進路によっては22日以降西日本・東日本に

            北日本もっとも接近しそうだと言われています。その前からずっと

            秋雨前線の影響で雨続きな天候なのにそこへ台風が近づいてくると

            より一層雨風もひどくなってきますね。(@_@)

            そして明日は衆院選も重なり今日は期日前投票の方達が投票所へ殺到

            して混雑したと私の友人が話されていましたよ。私は行っていませんが。

            ブログの記事で書いたように22日は体操フェスティバルがあります。

            どうか台風の影響で中止にならない事祈っています。人

            (当日でないと分からないんです。)

             

             

            今日は雨降る中、法事がありました。お墓

            たった一人の私の叔父さん(実父の弟)の四十九日法要です。

            先月9月11日に亡くなりました。小さい頃からとても可愛がって

            もらっていた叔父さんも91歳。施設で元気に過ごされていましたが

            私が最後に叔父さんに会った時はもう眠ったままでした。

            今日、朝からずっと雨が降る中無事法要に納骨終わりました。

             

            法事の後のお食事 さかい利晶の社の中の「梅の花」

             

            お豆腐と湯葉専門のお店です。

             

             

            暖簾には堺市の仁徳天皇陵古墳の形が書いてあります。

             

             

              

             

            湯葉とお豆腐のお鍋

             

             

            茶碗蒸し・お造り

             

             

            かにしゅうまい

             

             

            おしのぎ お品書きに書いてあります。

             

             

            鍋物に黒毛和牛ロースが出てきました。

             

             

             

            魚の西京焼き

             

             

            生麩田楽・湯葉揚げ

             

             

            レモン絞り

             

             

            横からポーズするから撮って〜と従妹のお子ちゃまが。

             

             

            湯葉吸物・季節のご飯・香の物

             

             

            豆乳アイス

             

            お腹いっぱい・お腹ぽっこりで明日実技頑張ります!!(*^_^*)

             

             

            皆様もくれぐれも台風の備えに気をつけてくださいね〜人

             

             

             

             

             

             

             

            にほんブログ村

            ランキング参加してます!

            ぽちっと押してね〜

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             


            夢が叶いました〜 (*^_^*)

            0

              こんにちは! ミッキー

               

              まるで梅雨を思わせるような雨が先週から続いています。雨雨雨

              それほどひどく降っていませんが冷たい雨がしとしとと・・・

              気温の方は大阪15度しか上がっていません。寒いはずですね。

              扇風機を直すと同時に暖房機を出さないといけません。

              こんなお天気が続くとまず困るのが小太郎の散歩(>_<) 散歩 柴犬

              雨でもへっちゃらな小太郎ですが私は傘を持ち片手にワンバッグ持ち

              リードしっかり持ち足元しっかり見て歩かないとけつまずいたら大変!

              それと洗濯物が乾かない事ですね。これは主婦の方だったら同じ気持ちね!

               

              素敵な出会い

               

              こんな鬱陶しいお天気ですが私には最高に嬉しい日が昨日あったのです。

              前日のブログの前文でちょっこと書きましたが「夢が叶いました。」

              ブログのお友達と大阪で会えたことです。小太郎とななちゃん(柴犬)の

              おかげでお友達になることが出来ました。ハート

              お互い柴犬同士飼っていますのでわんちゃんとの繋がりが

              深くなる一方、色々な話題にも転換し今までブログで交流してきましたが

              あるきっかけでメールし始め、それからお電話と発展していき今度の夢は

              会えることですね!って言っていたの。ほんと夢の夢みたいなお話を交わして

              いましたがブログ友さんが大阪で結婚式に出席することを聞きたとえ30分・

              いや会えるだけでも会いたいなあ〜と思っていたら時間作ってくださって会える

              ことが出来たんですよ〜♪♪♪

              会うまではドキドキ・ワクワクでしたがお会いしたらブログで色んな事

              お聞きしていましたのですぐお話がトントンとはずみ時間がすぐ経って

              しまいました。

              ブログ初めてこんな素晴らしい出会いが出来た事、とっても嬉しく思います。

              これからも皆様と一緒に大事に交流続けさせてくださいね!

              素晴らしい一日、有難うございました!

               

              リーガロイヤルホテル大阪で

               

               

              お顔は隠させてもらいました。向かって右が私です。

               

               

              お茶飲みながらお話がはずみました。

               

              お土産頂きました。人

               

               

              張り子のわんちゃん  小太郎に似ていませんか?柴犬

               

               

              小太郎にまでおやつ頂きましたよ!(*'ω'*) ワンワン!

               

               

              手作り「もくレース」

               

              色々有難う御座いました〜〜      いのちゃん

               

               

               

              にほんブログ村

              ランキング参加してます!

              ぽちっと押してね〜

               

               

               


              中秋の名月は・・・見れた?

              0

                こんにちは! ミッキー

                 

                今朝は気温が上がらずひんやりした朝を迎えました。寒い

                これからますます寒くなっていくんだな〜朝の起床時間は

                小太郎が居るおかげでちゃんと目覚まし時計になってくれています。

                365日、いつも同じ時間に起きます。寒くても暑くても。。。時計

                小太郎は幼い頃は朝クンクンと私を呼ぶような鳴き声を出していた

                けど成犬になる頃から私が起きるまで外でおとなしく待っています。

                朝の早くから吠えられたらご近所の迷惑になりますから有難いです。

                 

                昨日のお話ですが。。。4日

                 

                今日は「中秋の名月」ですね。満月

                 

                皆様の所でもお月様、眺められましたか?

                わが家の方、時間によって雲で隠れている時もあったけど

                少しの間お月様見られましたよ!小太郎もその時横に居ました。

                小太郎はお月様関係な〜いって感じですね。

                お月見団子頂きました。

                そして、今日4日は母の月命日です。もう亡くなってから半年

                過ぎちゃいました〜早いものです。

                あの世の世界に居る母。。。ハート

                まさかお母ちゃん、月まで行ってないよね。

                 

                 

                愛用のデジカメでもこんなに撮影出来ました〜カメラ

                 

                 

                この後、雲で隠れちゃいましたよ。レッド

                 

                 

                お月見団子(大阪近辺)ペコちゃん

                今日のテレビでお月見団子は東日本と西日本とでは形が

                違うんですってね。

                大阪近辺では形が里芋をイメージした少し細長い楕円形で

                周りにこし餡がついている団子です。(上の写真)

                お皿には二つですがまだ奥に三つあります。みんないのちゃんが

                食べますよ〜( ^)o(^ )

                 

                 

                小太郎 柴犬 満月 柴犬 満月

                 

                 

                僕の寝ている間に食べてるんでしょ?

                 

                 

                 

                 

                 

                にほんブログ村

                ランキング参加してます!

                ぽちっと押してね〜

                 

                 

                 

                 

                 


                ブログの画像が消えちゃった〜

                0

                  こんにちは! ミッキー

                   

                  今朝方はすごい雨でした〜通勤・通学時間に遭われた方は

                  大変だったと思います。私はまだその頃は起きたとこです。

                  少々の雨でも小太郎は散歩行きますので左手にマイバッグ持ち

                  右手に傘をさして行ってきました。雨の日はペーター君ちには

                  寄らないことになっています。残念だね〜小太郎。柴犬 犬

                  おじいちゃんは退院からこっち初めての定期検査とかで病院に

                  行かれていると思います。病院

                  あんなに回復されているのできっと大丈夫でしょう(*^^)v

                   

                  パソコンの事 ぱそこん

                   

                  さて先日からブログアップする時に画像を挿入してから記事に出している

                  方法でやっていた所、急に容量オーバーで挿入できません!と言う言葉が

                  見出しに出てビックリ!こんなの初めて〜どうなってしまったの・?

                  デジカメの容量残のようにあっ、そうかあ〜それまでの画像を削除したら

                  いいんやあ〜と簡単に思って何枚か削除して数日それでブログアップ

                  していました。てっきり解決していたと思っていた所えらい事実発見

                  しました。少し前の日の更新を見ていたらええええ!!画像が消えているやん

                  なんで〜。。。結論、私が簡単に削除していた行為がすべて記事の中の

                  画像まで消してしまったことです。(>_<)

                  えらいこっちゃ〜早速こんな時のお助けマン!パソコン教室の先生に

                  お聞きしたら電話では応対できないので一時間ほど時間作って来てほしい

                  とのお返事でした。明日夕方行ってきます。解決方法分かるのでしょうか?

                  プロの先生だからなんとか安心していますが・・・・

                  皆様もこんな経験されていますか?

                   

                  ちょっと前の小太郎の画像が×で何にも写っていません。カメラ

                  気が付かれた方いらっしゃいますか?

                  削除したから復元は無理でしょうね。Docomo_kao18

                   

                  そんなことになっているとも知らない私はのんびりと

                  いつもの「麦トロ膳」で食事していました。( ;∀;)

                   

                  今回のお献立はさんまです。私、大好き〜ペコちゃん

                  今年のサンマは高値と小ぶりなんですってね。

                  秋のサンマ・・・これからですよね〜

                   

                   

                  道沿いから隠れた場所にありますがお客様の人気は凄い!人

                   

                   

                  玄関先にこんな可愛いお出迎え〜もうハロウィンですね。

                   

                   

                  ママとお手伝いさんとでキッチンしています。

                   

                   

                  サンマ・白菜煮・ナスのお浸し・デザート(柿)

                   

                   

                  サンマのアップ

                   

                   

                  夏はリンゴジュースばかりでしたが今回は珈琲飲みました。

                   

                  画像の事はさておいて美味しかった〜〜(''◇'')ゞ

                   

                   

                   

                   

                   

                  にほんブログ村

                  ランキング参加してます!

                  ぽちっと押してね〜

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  8月27日・お誕生日です(#^.^#)

                  0

                    こんにちは! ミッキー

                     

                    今朝は涼しい朝を迎えました。日中はまだ暑いですが夜は

                    網戸から入ってくる風が少し涼しく感じられます。エアコンで

                    バンバン冷していましたが今夜は大丈夫みたいです。ピース

                     

                    今日27日は私の誕生日です。(''◇'')ゞ 満62歳

                    昭和30年8月27日・おとめ座・未(ひつじ)

                    ついでに血液型はAB型です。165cm・53

                     

                    ついこの間、還暦のお祝いをしてもらった所だと思っていました

                    のにもう62歳になってしまいましたよ。年月が早く過ぎるように

                    自分の年齢もどんどん数字が増えていきます。(@_@)

                    還暦を迎えたら何か目標を作って・・・とか一様考えた事もあった

                    けど結局何一つ見つけた物もなく過ぎていきました。

                    実母も今年亡くなった事で大きな存在感を失った私でしたが母の

                    沢山の想い出を胸に締まって健康第一で自分に強く生きる!ことに

                    考えを向け日々過ごしております。有難い事に私の周囲には仲間達が

                    いっぱいおられるので何かと相談にのってくれています。

                    ブログ友達の皆さまからもいつも温かいコメント頂いて有難う!

                    コメントでなるほどなあ〜と感じることがしばしあります。

                    これからもどうか宜しくお願い致します。ハート

                     

                    友人とモーニングでお祝いしてもらった!♪

                    ホットドッグセット

                     

                     

                     

                    小太郎も登場しないと寂しい? 柴犬

                     

                     

                     

                    小太郎の口髭、よ〜く観察すると白髪になってきています。

                    へええ〜小太郎も子供だと思っていたのに高齢犬になっていくの?

                     

                     

                     

                    こんな小太郎見ていたらまだ子供みたいでしょ?

                     

                     

                     

                     

                     

                    にほんブログ村

                    ランキング参加してます!

                    ぽちっと押してね〜

                     

                     

                     

                     


                    母の初盆と誕生

                    0

                      こんにちは! ミッキー

                       

                      ゆっくりと日本列島横断していった台風5号の爪痕も

                      各地に被害もたらしながらもやっと台風も去り又いつもの

                      猛暑が続いています。台風から少しでも秋の風に変わるかな?と

                      思っていたけどなかなか暑さは厳しいです。もう便りは残暑お見舞い

                      なんですね〜時折お天気の不安定で雨がザアッっと降ることもある

                      けど一時に過ぎません。

                      皆様の所では台風の影響はどうでしたか?

                      コメントも頂いてて有難うね!ハート(いつもお返事おくれますが・・・)

                       

                      初盆 ローソク

                       

                      母が亡くなって今年夏・初盆を迎えました。早いです!

                      ご先祖様も帰って来られるまでに母はちゃんと自分の家に無事

                      里帰りしてくれたのかな?

                      この世に降りてきてくれても随分と暑いでしょ?

                      私は毎日元気で過ごしていますよ!(''◇'')ゞ

                       

                       

                       

                      姪っ子ちゃんが第3子出産 赤ちゃん

                       

                      お母ちゃん、夏に3人目のひ孫が出来るって言ってたでしょ。

                      7月30日に無事女の子出産されましたよ〜

                      とても賑やかですよ〜母も喜んでくれているかな?

                      いつもひ孫達と遊んでいたものね。

                       

                       

                      芽愛ちゃん (めいちゃん・5歳)

                      凜 ちゃん (りんちゃん・3歳)

                      そして〜

                       

                       

                      抱いているのは私です。とてもぎこちないです。

                       

                      命名 優詩ちゃん

                      なんて読むのかわかりますか?

                       

                      うたちゃんです。

                      今のお名前って本当分かんない字ばかりです。(@_@)

                       

                      すくすく育ってね! 赤ちゃん

                       

                       

                       

                       

                       

                      にほんブログ村

                      ランキング参加してます!

                      ぽちっと押してね〜

                       


                      | 1/22PAGES | >>

                      プロフィール

                      profilephoto
                      大阪存在のいのちゃんです。
                      柴犬の小太郎と住んでいます。
                      好きな事と言えば、踊って体操することかな(^^♪

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      にほんブログ村

                      犬ブログ

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      ハロー!でつながるweb広場

                      recommend

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM