手具(ボール)

0
     こんにちは!いのちゃんで〜す

    私の通っている体操教室は、ストレッチ運動から腹筋・柔軟体操、そしてダンスステップに豊富なメニューある中で手具を持って体操もします。代表なのが、ボール・ロープ・お手玉・ゴムバンド

    今回はボールのお話を・・・・
    手具の中で自分はボールが一番の苦手!!なぜか?って・・・ボールは常にどこかへ転んでしまうからです。もっともな話してすみません本当にボール実技は難しいものです
    以前は、ボールの大きさも学校の体育で扱っていたドッチボールを使用していて、そこに重さも加わり、かなりの労働を使っていましたが、今はジュニアボールって言うのですか?かなり、今までの事思うと随分小さくなってそれだけでも楽になりましたボールの色も1色しかなく20人居たら20人ながらその色で使用していましたが、現在はカラフルな色が増えて(赤・黄色・ピンク・グリーン・オレンジ・・・)教室の中もなんとなく明るい感じがします。ちなみに私は今、ボールだけどねボールを持って色々な曲に合わせて使用すると実に変化が出来て他の方々から見て頂くとボール実技も綺麗に見えるんだってよ!!(友人の意見です)

    ボールを教室の天井まで高く投げて両手で受け止める。時には失敗してあちこちに転んでいく・・・右手から左手にボールを渡したり、体の一部で転がしたり、バウンドさせたり・・・
    ボールを床にバウンド1・2 1・2・・・ ボールの反動を利用してリズムに合わせて1・2 1・2・・・
    ボールをつかまずにそっと手の平に乗せて動かすタイミング・・・
    テレビの女子新体操の方々が、華麗なボールさばきの演技を観客に引き付けるように自分も頑張って披露?しています。

    ボールを自由自在に操れるようになるには、相当時間がかかるけど、それも練習を重ねてくると、コツもつかんできて、すんなり出来るようになってくる時はスッゴク嬉しいなあ〜

    今はデビィット・ゲッタ「ONE LOVE] アルバムの中から「セクシー・ビッチ」の曲で練習しています


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.16 Wednesday
      • -
      • 21:44
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ダンススクールのレッスン内容って、スクールによって結構違うんですね。実体験に基づく記事に興味津々です。デビィット・ゲッタは今が旬のDJ・プロデューサーですね。
      プロフィール写真のワンちゃんが、自分の前の飼い犬にそっくりでびっくりです。
      >コメントありがとうございます(^◇^)
      音楽関係もよくご存じなのですね!この猛暑、今日もダンスの特訓受けてきました(@_@)
      私の愛犬「タロー」男の子です。14才になりました。元気にお散歩も行っています、又ブログで紹介しますね。
      • いのちゃん
      • 2012/07/31 8:53 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      プロフィール

      profilephoto
      大阪存在のいのちゃんです。
      柴犬の小太郎と住んでいます。
      好きな事と言えば、踊って体操することかな(^^♪

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      にほんブログ村

      犬ブログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      ハロー!でつながるweb広場

      recommend

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR