手具(ロープ)

0
     こんにちは!

    この間は体操教室で扱っている手具のボールをお話しましたが、今回はロープについてご紹介したいと思います。皆さん、ロープってどんな物を想像されますか?まさか、荷造り用の縄(ロープ)って?まさか・・まさか・・・ わかりやすく言えば、「縄跳び」のロープ・それをイメージしてくださいね!
    ロープの硬さにもよりますが、2〜3年前まではクラブ特許のロープを使用していました。長さは1Μ30cm程、伸縮のない硬い!硬い!ロープでしたが、なぜかそれも製造中止となり今は自由に各お店で買い求めています。
    一番多いのが100円ショップで売っている縄跳び用のロープを使用
    これが、今度は伸縮がありすぎて伸びる・伸びる 高齢の方はその方がやりやすいと言ってかえって喜んでおられるけどね

    ロープを二重にして、左右端を両手で持って両腕を上に上げ後ろに振り下ろす。両腕を上に上げる時は息を吸って後ろに下ろす時に息を吐く・・・これの繰り返しを一日数回するだけでも良い肩のストレッチ体操になりますよ とカッコよく言っていますが、私は肩甲骨の周りの筋肉が硬いので〜す

    二人ペアーになり、ロープを半分にしてお互いに持ち合い座り、相手が寝ていくと同時に片方の人がそのままゆっくり前屈していく実技があります。これは、膝・腰に非常に効くストレッチ・・・前屈の硬かった私はそれこそ悲鳴をあげていたひざが曲がりトンネルができて教室では私が一番隙間が高かった
    でもそれも、いつの間にか年数を踏んでいくと知らず知らず、こんな硬かった私でも柔らかくなっていくのですねその内、呼吸方法もわかってきて力も入れずに前屈もペタっとひっつくようになりました。
    100円のロープでこんなに身体に効くストレッチができて今はすっごくありがたいと思っています!!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    プロフィール

    profilephoto
    大阪存在のいのちゃんです。
    柴犬の小太郎と住んでいます。
    好きな事と言えば、踊って体操することかな(^^♪

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    にほんブログ村

    犬ブログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    ハロー!でつながるweb広場

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM