散髪屋さんが消えていきます。

0

    こんにちは! ミッキー

     

    私は幼い頃からずっと散髪屋さんが大好きでした。その頃は行くと

    必ずグリコのキャラメルを頂いていました。そこにおまけが付いているの。

    それが楽しみの一つでした。散髪屋さんの椅子に上がったら小さい私はもう

    1つ小さい椅子をそこに乗せてもらってた記憶があります。鏡に映らない私

    がとても小さかったのね。散髪屋さんのおっちゃんが優しかったのを覚えて

    います。ハサミでチョキチョキ〜懐かしいなあ〜ハート

     

    何故、そんな話を今頃すると言うと・・・

    私、今でこそ髪は美容室ですがこの60数年自分で顔剃り一度もやったことない

    んですよ。顔剃りは散髪屋さんでやってもらっています。独身時代も結婚してからも

    結婚した当初は個人の散髪屋さんが多かったんですが段々その方もご高齢で店閉めた

    りやむを得ない理由で辞めたりで私もその都度せっかく馴染んできた散髪屋さんを

    諦めて他の散髪屋さんを探しては通ってきましたが現在私が行っていた散髪屋さんも

    ご病気になられ店を閉めています。(>_<)

    私の周囲にはもう個人で経営されている散髪屋さんが消えてきました。

    ご高齢になってても理容の技術はさすがに上手でしたから〜

    顔剃りやってもらいながら少しお喋りしながら楽しいおっちゃんでした。

    寂しいですね。あのクルクル回っているネオンも少なくなってきました。

    今は大衆の散髪店が増えてきていますね。

    もう一ヵ月以上顔剃りしてもらっていないから今日は大衆の理容に行って

    きました。女性の方にして頂きました。今までおっちゃんばっかりだったので

    久しぶりでした。「親切・丁寧・スピーディー」って大きな看板が上がって

    います。私が行った時は運よく待ち人いなくすぐやってくれました。

    いつものおっちゃんのようにはいかないけどスイスイと手早く顔剃りして

    くれた。マッサージもしてくれたわ。気持ち良かったけどあのおっちゃんの

    昔ながらの床屋さんの感触が忘れられないなあ〜

     

    おっちゃん、病気良くなったら又お店やってくれるかなあ〜人

     

     

    お店の前に張り紙が・・・もう一ヵ月も経ちます。

     

     

     

    ポイントカード頂きました。又一枚増えましたよ〜(*^^*)

     

     

     

    にほんブログ村

    ランキング参加してます!

    ぽちっと押してね〜

     


    コメント
    床屋さん。
    私は今でもだけど、
    落ち着きない子だったので、
    トッポジージョとロージーの
    小さな人形を持って床屋へ行ってました。

    ほんのり温かい泡で
    お顔をなでなでしてもらって、
    皮のベルトのような物で、
    シュッシュッしたカミソリで
    わかめちゃんカットの仕上げ。
    その後は、ふわふわ綿毛の
    天花粉で、コチョコチョ。

    最後の最後は、
    かたぁ〜いフィリックスガムか
    オレンジの丸いガムが4個入った
    物をもらっていました。

    全てがセピア色ですね(笑)。
    散髪屋さん 石切参道ではまだしっかりと営業されて
    います。そこは、2代のご夫婦が皆理容師さんですから当分営業されるんでしょうね。

    母の晩年、ホームの近くに有った散髪屋さんに
    行きました。車いすのままさっさと頭を刈って
    下さるので助かりました。住宅地の中の一軒家
    だったので、今はもうないでしょうね。
    • みえちゃん
    • 2017/11/15 4:26 PM
    いのちゃんへ
    散髪屋さん 懐かしい!
    父親の同級生夫婦のお店に行っていました。
    補助の椅子を使うの一緒です。
    確かオレンジ色でした
    私はおばちゃんにして貰っていましたが、今でもあのカミソリのチョコチョコと細かく動く感触覚えていますね。
    耳掃除がくすぐったくて・・・。
    髪型は、前髪を 眉毛の上でパッツリきったおかっぱでした。
    こちらでも、昔ながらの理髪店は 少なくなりましたね。
    今日は 冷え込んでいます。
    風邪ひかないように気をつけましょうね。
    • とも*友
    • 2017/11/18 5:29 PM
    ペンちゃんへ

    うわわ〜ペンちゃんのコメントの表現上手〜〜
    その通りです。ペンちゃんの方が年下だけどまだこのくらいの時代はさほど変わらないんですね。
    良かった!意見が一致して〜(*^^*)

    私、今でも家で天花粉使っていますよ〜
    顔にはしていませんがね〜真っ白仮面になるからね。笑
    みえちゃんへ

    石切参道に散髪屋さん営業されているんですね〜

    今度参ったら気をつけて見て歩こう!
    後継者がいらしたらお店も続けられるね。
    私の周りは殆ど一代で終わってしまっています。
    寂しいけど仕方ないです。。。
    とも*友さんへ

    ともさん、いっぺんに寒くなってきましたね。
    お母様のことで心配していましたが退院決まったそうで安心いたしました。季節が目まぐるしく変動するから身体も調整難しいですよね。
    ともさんもお身体気をつけて過ごしてくださいね!

    秋が短くて11月も何だかあっという間に過ぎちゃいそうです。(@_@)
    又お話したいですね。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    プロフィール

    profilephoto
    大阪存在のいのちゃんです。
    柴犬の小太郎と住んでいます。
    好きな事と言えば、踊って体操することかな(^^♪

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    にほんブログ村

    犬ブログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    ハロー!でつながるweb広場

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM