食事会

0
    こんにちは!ミッキー

    先日のお話になっちゃいますが9月21日(敬老の日)
    に母(94歳)のお祝い食事会をしました。
    きらきら きらきら きらきら
    兄夫婦と私と母の4人でね。手
    昔は甥っ子に姪っ子達がまだ小さい時は沢山の家族に
    囲まれてワイワイ騒ぎながら食べたものですが、今はその子達も
    家庭を持ち子供も出来てなかなか全員揃ってとはいかないように
    なりましたよ。
    静かな食事会でしたが母も喜んで完食致しました〜
    ゆう★

    「かに道楽」 大阪・松原店

    かに会席(月雪コース)




    お箸置きまでかにさん



    前菜



    かに酢



    かに造り



    かに茶碗蒸し



    焼かに



    かに天ぷら



    このレモン水でちょいと手を洗いましょ〜



    かに釜飯(30分程グツグツ)



    ハイ、蓋を開けると出来あがりペコちゃん



    そのままのご飯で又はかに出汁でお茶漬けで二回味わえる



    吸物



    フルーツ

    楽しいデイサービスにも行き
    私の家にも遊びに来て、いついつまでも元気でいてね!(*^_^*)







     

    桜にちなんで

    0
      こんにちは!ミッキー

      今日も雨・・・寒い一日でした〜雨

      わが家のキッチンにはにちなんだ物があります。
      又太りそう・・・Docomo_kao20




      桜パン



      桜の箱の中身は・・レッド



      四国のお土産に頂きました〜



      今日の夕食はペコちゃん



      チラシ寿司買いました

      おまけに



      イチゴショートケーキも買っちゃった〜〜

      わが家の夕ご飯

      0
        こんにちは!ミッキー

        久しぶりの更新です。びっくり 
        いつも「いのちゃん日記」遊びに来てくれてありがとう!
        秋祭り(10月11日〜12日)の準備に入り、今年役員なので
        何かとせわしくブログ更新に皆様の所にもお伺いするのが少なくなり
        申し訳ありません(@_@)
        皆さんはお変わりないですか?
        小太郎も元気で過ごしていますよ〜
        柴犬

        さて、食欲の秋にふさわしい写真を載せたいと思います。
        わが家の今までの夕食を撮ってみました。
        ペコちゃん




        酢豚・厚揚げを軽く焼きました。
        唐揚げ・ハム




        チキンオムライス
        こんにゃくの刺身(からし和えをちょっぴり)




        こいも・こんにゃく・平てん
        エノキと白ねぎを軽く炒めました
        黄色は卵焼きではありません。たくあんです。
        白いご飯に時々かつおふりかけかけて食べます。




        カレーライス・サラダ
        ちなみに辛口はダメなんです。
        Docomo_kao18



        卵焼き・いんげんの胡麻和え・さつまいも
        おくら・ハム・赤ピーマンともやし炒め
        梨のデザート




        おでんの盛り合わせ
        ポテトサラダ




        天ぷらの盛り合わせ
        お寿司ふうのご飯
        天ぷらはいつも大好きなさつま芋を最後に食べます。
        ペコちゃん



        なんきん・じゃがいも・平てん
        ピーマンと茄子を炒めました。
        ピーマンの中からベーコンが飛び出しちゃった!

        メニューの中でお気に入りありましたか?
        人
         

        のんびりランチに行こう!

        0
          こんにちは!ミッキー

          秋晴れが続いています。Docomo1
          わが町も今日から秋祭り(10月11日〜12日)の太鼓の練習が始まりました。
          暫く、その音で賑やかです。

          さて、最近のお出掛けネタペコちゃん
          大阪にも村があります。(南河内郡千早赤阪村)
          自分の家から車で走ってもそんなに時間がかからないのに随分山々を
          超えてきたような感じがします。
          あまり道路では車とすれ違わない・人にも会わない・・
          静かなのどかな風景
          そう思うと、まだまだ知らない所が沢山あります。


          今日、お邪魔した所は
          古民家を改造して営業してらっしゃる民家カフェ「山ぶきの里」
          実際オーナーさんが住んでらっしゃるそうです。
          お家なのでそんなに座敷テーブルが多くないので予約して行きます。
          でもこのお店、人気なんです。満席で断られることがしばし・・・
          こんな山奥なのに口コミだけでこんなに人が集まるんだ〜〜人




          お店に食べに行くと言うよりお家に遊びに寄せてもらうような感覚



          お花も綺麗に咲いていた
          あっ、玄関に暖簾が、
          レッド
          やっぱりお店だね。





          手作りかな?



          大きなカメの中はメダカちゃんでした〜

          家の中に入るともう大勢のお客さんで賑やか
          部屋の様子はだから撮影出来ず
          カメラ

          お土産コーナーもこんな感じ





          お土産を置いているながもちはこの主さんのお嫁入り道具だとか・・
          かなり年数経っていますが綺麗だった〜






          さて、メニューは





          有名なこのお店の特許
          いも粥セット(山芋が入っています)
          白おかゆにちらし寿司の組み合わせはずっと変わらないメニュー
          体にも優しい食事ですね。




          おかゆに自由に入れる薬味
          塩・胡麻・ゆかり
          ちなみに私は3種類共入れます。




          こんな感じですよ
          手作りの味は美味しいなあ〜〜

          さてまだまだ終わらないメニュー
          えええ?まだ何か食べるの?
          Docomo_kao20


          ハイ!善哉をヽ(^o^)丿



          別腹です(笑)

          ご近所にこんな看板がありました




          木で作られた物







          この短いトンネル超えたらどこへ行くんだろうな〜













           

          春一番、食欲一番 (^^♪

          0
             こんにちは!

            桜満開頃、花見の方はさておいて食事に出かけました〜
            以前にもここでご紹介しました
            「森のくまさん」という名前のログハウスへ行ったよ!
            窓から桜を眺めての食事はお友達との会話もより一層増し、食事の方も増し・・・





            森のくまさんへ





            入り口



            おっと?こんな所にもオーナーの配慮が・・







            薪ストーブがあります。
            つい先日まで振る回転だったとか
            見たかったなあ〜








            お水にもレモンが入っていました。

            本日の気まぐれランチ


            豚肉とキノコの黒ゴマパスタ



            左にはハーフピザトースト
            サラダ
            サラダの横は金平でした
            右はヨーグルト




            スープ



            食後の自家製珈琲は美味しかった!(*^^)v
            その横にあるチョコレートは予約した人にだけサービスです。


            これで終わりです。と言いたいんですが・・
            その後、二次会(ひええ・・)

            ファミレスに入り、その時に注文したのが
            これです。




            イチゴパフェ

            その夜は体重計に乗りませんでした(笑)





            今日はグルメ(^−^)

            0
               こんにちは!

              今日はグルメに  旬采レストラン「歩絵夢(ポエム)」







              場所は河内長野市岩瀬にあり、車で行くと家から数分間で行けるのですが、電車で来られる場合は南海高野線「千早口」で降りて、さあ徒歩で何分?くらいかかるでしょうかね・・・

              河内長野の山々に囲まれた自然豊かな場所にある「歩絵夢」 時期がこんな寒い時なので周りはお花も何も咲いていない殺風景・・・

              お昼頃、予約しないでいきなり行っても順番待ちが多い超人気のレストラン・特に女性が多いですね
              今日はいつもの日替わりランチ 最初にミニスープが出てきてその次に1プレートとライス
              食後にちっちゃなカップのコーヒーが出ます。お値段は¥1365
              おかずの種類は5品程度のワンプレートでもりもりにのっています。

              お友達とちょこっと行くには良い所だけど、お昼時間を少し遅らせて出かけた方が席も空いているかもね。
              本日のランチは









              麦とろ膳

              0
                 こんにちは!

                今日は私のよく行く食事処を紹介します。 「麦とろ膳 廣ヤ」
                大阪・河内長野市街の賑やかな一角に静寂な雰囲気に酔わせる食事の出来るお店で私の人気グルメのランキングに入っています 友人とも一緒に行きますが、殆どは1人でいきます。




                一階の様子


                                        二階の天井


                食事は麦とろ膳(麦ご飯・丹波山芋とろろ)、おかずは随時変わるので行くたびに違います。
                勿論、全部自家製です!旬の野菜中心の塩分・脂質・カロリー控え目の家庭料理・・・一番身体にいいですよね(*^^)v
                食事の後のコーヒー・紅茶orジュースが付いて¥1,000

                さてさて、今日のメニュー

                真ん中の山芋をご飯に載せるんです。おくらと柿を合わせたおかずも美味しかった

                一階の玄関には、丹波焼の陶器も販売しています。




                 




                      



                << | 2/2PAGES |

                プロフィール

                profilephoto
                大阪存在のいのちゃんです。
                柴犬の小太郎と住んでいます。
                好きな事と言えば、踊って体操することかな(^^♪

                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                にほんブログ村

                犬ブログ

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                ハロー!でつながるweb広場

                recommend

                links

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM